raimuzuのブログ

pubgモバイル考察や考え事をつらつら書きます。更新情報はTwitterでお知らせIDは@raimuzuワン(数字のいち)

pubgモバイル1周年を振り返って武器考察ショットガン編&最強ランキング

ちょっと遅れましたがpubgモバイル一周年ということで、約1年遊んだ今、ショットガンについてもう一度考察&ランキングをつけたいと思います。

 

初めに

ショットガン(以下SG)は主に近距離戦で使用されます。

(モバイルでは、中距離も割といけると思う)

pubgモバイルに登場するSGは四種類で12ゲージ弾薬を使用します。

1つずつ考察していきたいと思います。

 

1.s686(ダブルバレル)

f:id:raimuzu:20190527200913j:plain

銀のかけらと交換で手に入るスキン"Gold Plate"がお気に入り

通称ダブルバレル。装填数2発のショットガンです。最速のキル速を持ちます。一発逆転もできるすごいやつ。ただし頭を狙える腕が必要。この武器、1発頭に当ててもう1発どこかに当てさえすれば3ヘル3ベス相手でも一瞬で死にます。使えるようになっておくと序盤•終盤の市街地戦や家凸が楽しくなります。ゾンビモードが実装されたのでそこで練習するのがおススメです。

スクワッドでも十分強いですが、2発撃ち終わった後のリロード時は無防備になって敵に蜂の巣にされることもあり、ソロ向きの武器だと感じます。

ちなみに、某有名なモバイル配信者が愛用しています。一時期やたら持っている人が多かった印象。今はそうでもないかな。

2発撃って外した時は死を覚悟しましょう。

 

 2.s1897(ポンプ)

f:id:raimuzu:20190527201139j:plain

リロードのリズム感は癖になります

通称ポンプ。前述のダブバレと威力は同じで装填数5発。1発撃つ毎にリロードを挟みます。

確実に1発を当てないといけないので、SGの中では一番玄人向けの武器だと思います。しかし、s686(ダブルバレル)の短所である、複数人に対応できないという欠点もs1897なら対応できます。

至近距離での壁越しの撃ち合いや、体を出すタイミングを考える必要があったりと、高度な読み合いが発生するので、上手く決まればものすごく気持ちいいです。リスクが高い分、そういった自分の腕の上達や楽しさを実感できるのがポンプの魅力です。

 

3.s12k(サイガ)

f:id:raimuzu:20190527201247j:plain

何故か頭に当たらない

通称サイガ、s686やs1897に比べて威力は劣りますが、連射性能と装弾数は勝ります。

また、SGとして唯一、スコープも付けることができます。そのため、中距離もギリギリ戦えます。

装弾数は5発(ARの拡張マガジンがついて8発)で、連射が可能です。

外しても保険が効く為、SGの入門機として優秀です。初心者でも扱いやすいのが特徴です。もちろん、上級者が扱うとさらに化けます。

(何故か筆者はサイガを使うと外しまくるのでゾンビモード以外では使いません。)

初心者〜上級者まで使える点が特徴でしょうか。制圧力が一番高いです。しかし威力が低く、当たりどころが悪いと3発以上必要な所がたまにキズといった感じです。

 

4.ソードオフショットガン(ハンドガン)

f:id:raimuzu:20190527201323j:plain

最近まで全く使ってなかった

pubgモバイルの砂漠マップでのみ出現します。このハンドガンは、位置付けとしては”ミニ”ダブルバレルといった感じでしょうか。装弾数は2発で、威力はダブバレの約70%です。

この武器は撃った音が面白いです。ボシュンボシュンと空気砲みたいです。

完全に遊びで使う用だと個人的に思います。実用性は低いと思います。SRとARの武器セットで近距離戦になった時、役に立つかもしれませんが、再現性が低いです。

 

一周年の今考える、最強ショットガンランキング(個人的)

1.s12k

2.s686

3.s1898

4.ソードオフショットガン

 

個人的に遊ぶことが多いスクワッドでの評価ですが、バランスの良いサイガと、当てれば確実に殺せるというハイリスクハイリターンなダブバレが、順にランクインしています。一人で突撃するスタイルではないので、s1897は一番低いです。ソロスクなどで練習する、上級者になると、また違ったランキングになると思います。

最後に

近距離をSGで戦えるようになると、激戦区降りや初動の戦いに打ち勝てるようになっていきます。1発1発の隙が大きい分、撃っては隠れ、撃っては隠れという意識が芽生えるとおもいます。射線管理も頭を使わず、体でできるようになってくると思います。近距離戦が強くなり、エイム力がつくので慣れるための練習として持つのもおすすめです。

エイムに自信がなかったりで使用を避けている方は、バイオハザードコラボで実装されたゾンビモードを使って、ヘッドショットの練習をしましょう。使える武器のレパートリーが増えると、楽しくなってきますからね!