raimuzuのブログ

pubgモバイル考察や考え事をつらつら書きます。更新情報はTwitterでお知らせIDは@raimuzuワン(数字のいち)

パラシュートテクニックについてまとめてみた[最速降り•ロンパラ等]

pubgモバイルにおいて、パラシュートで降下する際のテクニックを紹介します 。
着地地点のおおよその距離ごとに理想的な降り方が存在しますので、それらを紹介したいと思います。

~距離別に見るパラシュートのテクニック~
最速降り・斜め降り(0~770m地点)
名前の通り、目的地に最速で降りることができます。

ちなみに、770mになった時点で、このテクニックを使って降りた方が、0mになるまで待って垂直落下するよりも早くに着地できます。

方法
着地地点にマップでピンを立て、770m前後で降下を始めます。

ここからがポイントなのですが、

  • 自分と目的地を結ぶ直線に対し視点を90度傾け
  • 画面も真下を向け
  • キャラ操作の仮想スティックは、10時か2時の方向を向くようにして

降下をしましょう。

正しく行えている場合、降下速度は234km/hとなります。

パラシュート最速降りのメリットとしては、激戦区や初動で接敵した際にこちらの方が漁る時間が長くなり、武器ガチャに勝利する可能性が高くなる点にあります。また、車の争奪戦になった際に有利です。

通常降り(約1500m)
一番オーソドックスな降り方です。

方法
目的地のピンに向かって、キャラ操作の仮想スティックを真上に傾け、カメラ視点も真上にします。126km/hが維持されるように保って降下しましょう。

知っている方や勝手にそうやっている方も多いのではないでしょうか。

カメラを真上に向ける為、周囲の敵を見ることが出来ないのがたまにキズですが、フリールックや仲間からの情報で敵を把握しましょう。

ロンパラ(約2000m〜2500m)
今回紹介した中で一番操作が難しく、実用性にかけることが多いのがこの長距離パラシュートです。

方法
目的地までの距離が一番近くなったあたりで降下ボタンを押して降下を始めましょう。
その際は、2番めに紹介した通常降りと同様にして、126km/hを維持しましょう。(キャラと視点を真上に)
そして、降下を始めてパラシュートボタンが出たら、速攻で押しましょう。
ここからが難しいのですが、

  • 40km/h前後が維持されるように、自キャラを空中ブランコさせるようにゆらゆらさせましょう。

キャラ操作の仮想スティックを前に倒したり、離したりして、40km/hを維持します。

車を先に見つけてしまった方が早かったり、降りた先に既に敵がいたり、安置が遠くて漁る時間が短くなったりなど、デメリットも多いです。

しかし、距離があるので、降下先に敵がいる可能性は低く、安全に立ち回って初動での雑魚死を避けたいなど、レート上げ目的で使用されることがあるかもしれません。

また、業績やRPミッションの為にロンパラが必要な時もあります。

番外編:とにかく狙った位置に正確に降りたい時
コツは2つあります。

  1. ピンをとにかく正確に刺す
  2. 落下速度を極力下げる

です。
ピンの真上、その空中にゆっくりと到達したら円を描くようにして、またゆっくりと減速しながら着地するようにしましょう。

以上4つが現在自分が知っているパラシュートのテクニックです。

主に使うのは、前半に挙げた2つですが、他の方法も知っていて(使えて)損はないと思います。

業績「天から舞い降りた戦士」もパラシュートテクニック習得の練習になります。
場所の一覧はこちらの記事をご覧ください。

ここまでご覧頂きありがとうございました。