raimuzuのブログ

pubgモバイル考察や考え事をつらつら書きます。更新情報はTwitterでお知らせIDは@raimuzuワン(数字のいち)

pubgモバイル1周年を振り返って武器考察SMG編&最強ランキング

攻略記事の合間に時々、このシリーズを追加していきたいと思います。

ショットガン、アサルトライフルに続き、今回はサブマシンガンです。

 

初めに

最初に、pubgに登場するSMGをおさらいすると

  1. Micro Uzi
  2. UMP9
  3. Vector
  4. Tommy Gun

以上の4種類です。全種共にフルオートと単発撃ちが可能で、UMP9とVectorが点射撃ちが出来ます。(使う人いるのか疑問)

順に考察していきたいと思います。

MicroUzi

f:id:raimuzu:20190604203358p:image

通称ウージー、9mmを使用します。

腰撃ち最強!

ジャンプしながら飛び出し撃ちしたり、レレレ撃ちをして相手のエイムをずらしながら腰撃ちすると、SG以外の相手には基本勝てます。腰撃ちでの集弾率が異様に高いので、基本的にほとんどの場面でADS最優先のpubgでも、Uziは腰撃ちで使用できます。ホロサイトやレッドドットサイトも装着できませんが、アイアンサイトでも意外と当たります。拡張マガジンがないと25発しか撃てないので、一人を気絶させて+αで確殺したり、2人目に対応したりするのが難しい目な気がします。

UMP9

通称ウンピー、9mmを使用します。6スコまでつけることが出来、さまざまな距離で戦えるSMGとなっております。

f:id:raimuzu:20190604203711p:image

THE器用貧乏

近距離戦はUZIにキル速で負けます。中距離戦ではARにキル速で負けます。遠距離でも当然同じです。

弾速が遅く、ダメージもそこそこの為、他の武器に活躍の場を奪われがちです。ただし、リコイルコントロールはしやすいため、初心者向けの大変扱いやすい武器であると言えます。

初心者の時お世話になった武器

自分もこのゲームに慣れるまでは、他の武器よりも当たりやすい印象を持っていたのでウンピーを好んで使っていました。使っているうちに、リコイルコントロールの感覚を体が覚えて、もっと早く倒せるARの使用頻度が上がりました。そんな意味でも思い入れのある武器です。

Vector 

通称ベクター、.45ACP弾薬を使用します。

f:id:raimuzu:20190604203742p:image

アタッチメントが前提の武器

拡張マガジン系がないと装弾数がたったの13発でまともに使える気がしません。また、ベクターをフルカス(フルカスタム)にする為にたくさんアタッチメントが必要なので、個人的に使用頻度は少ないです。一時期サノックではよく使っていました。

Tommy Gun

通称トミーガン、今度は逆にベクターと違ってアタッチメントが全然つきません。アイアンサイトで見にくいです。筆者は武器ガチャに負けたときのみ使います。

f:id:raimuzu:20190604203756p:image

苦肉の活用策、ゾンビモードで役に立つ

アイアンサイトでしか使えない為に、通常のクラシックではあまり使われないこの武器も、装弾数の多さ(通常30、拡張付き50)から、ゾンビモードでの使用の可能性が見えてきました。序盤に無理にAR武器を探さずとも、これでも妥協出来ることを知ってるだけで気が楽になります。

個人的最強ランキング

  1. Micro Uzi
  2. UMP9
  3. Vector
  4. Tommy Gun

考えてランキングを付けた結果、ちょうど説明した順番になりました。使用目的を「対人戦の近接武器」としてみると安定感のある順に、このような結果となりました。やはりウージーが安心します。

最後に

SMGとSGどちらを持つか?

どちらか一方ばかり使うのはよした方がいいと思います。実際に所筆者はSMGばかり持った結果、ショットガンが全然ダメダメのへなちょこになってしまいました。ゾンビモードを遊ぶうちにショットガンを再び使えるようにはなりましたが…

好みの方を使いつつも、もう一方もたまには使うのがいいと思います。

ガチのレート上げの時は得意な方を、それ以外では先に拾った方にするなどがおすすめです。

 

同じ近距離武器である、ショットガンについての考察はこちらをどうぞ

次回はDMRの予定です。それでは!