raimuzuのブログ

pubgモバイル考察や考え事をつらつら書きます。更新情報はTwitterでお知らせIDは@raimuzuワン(数字のいち)

pubgモバイル1周年を振り返って武器考察7ミリAR編&最強ランキング

1周年振り返り武器考察企画の第三弾は、7.62mm弾を使用するARです。

前回の5ミリARに引き続き、紹介していきたいと思います。

需要ないかもしれませんが、個人的に、一年を振り返っての使用感や感想を備忘録的にまとめておきたいと思って書きます。

初めに

7.62mm弾を使用するのは3種類あり、AKM(アケミ,エーケー)、M762(ベリル)、Mk47 Mutant(ミュータント)があります。

 

AKM

f:id:raimuzu:20190531010531p:image

通称アケミ?(自分はエーケー派)はpubgモバイル配信初期からありました。暴れ馬なこの武器が、しっかり使えるようになったのは、ある程度pubgに慣れてm416で倍スコフルオートができるようになってからだった、というのを今でも記憶しています。

(アプデで変わるブレ幅)

アップデートのタイミングでブレが大きくなったり小さくなったりしてきた印象です。もちろん公式ではアナウンスされていませんでしたが、416の使用率が高まってくるとこちらのブレが小さくなってきた印象です。

アイアンサイトが見やすい

ブレはとても大きいのですが、その分威力も強く敵が溶けるのも早いです。アイアンサイト(サイトなし状態)が見やすいので、序盤に拾ってホロサイト等がなくても敵に当てやすいのがいいところです。

アタッチメントが少なくてすむ

リコイル制御に関係するアタッチメントは、銃口のフラッシュハイダーやコンペンセイター等以外つけることが出来ません。拾ってすぐ使用できる点がこの武器の最大のメリットであると思います。

下手に倍スコフルオートするより…

体感ですが、等倍スコープでフルオートした方がよく当たる気がします。下手に倍スコフルオートするよりも(筆者は3倍が実用限界)ホロサイトやレッドドットでぶっ放した方が当たる気がします。

M762

f:id:raimuzu:20190531010615p:image

通称ベリルは、pubg配信開始からしばらく経った後、2018年11月頃から登場しました(v0.9.5〜)。

威力はAKMに劣るものの、発射レートが早く、DPSでは勝っています。発射音がバリバリしていて個人的に使っていてうるさいと感じますが、性能は折り紙つきで普通に強いです。

バーティカルを拾ったらAKMから交換

AKMは拾ってすぐ使えると本記事で触れましたが、AKM使用時はバーティカルを拾うようにいつも心掛けていて、ベリルを見つけ次第交換するようにしています。バーティカルありのベリルはAKMよりもリコイルコントロールがしやすいと使用していて思うからです。

ただ、他のプレイヤーを観る限り、これら二つのARは、どちらも同じくらい使われているので、どちらを使用するかは完全に好みの問題であると思います。自分のように銃声やスキン所持状況や、単純に見た目で選ぶのもありだと思いますね。

7mmはスクワッドでも枯渇しにくい

これは別にこの武器だからというわけではないですが、圧倒的なm416人気のために、5.56mm武器は弾薬が不足しがちになります。そこでスクワッドパーティー内に1人でも⒎62mm使用者がいると、枯渇問題が一気に解決することもあります。

腰撃ち(レレレ撃ち)が強い

DPSが高く、対面で416にも打ち勝てる点は大きなメリットであると感じます。5ミリ武器に対しては撃たれた後から撃ち返しても勝ててしまうことがしばしばあります。腰撃ち状態で左右に体を動かして相手のエイムをずらしたり、ジャンプでヘッドラインを変えたりして、肉を切らして骨を立つ様に立ち回ることができます。何より416持ちに対して強気でぶつかれるのが良い所だと思います。

Mk47 Mutant

f:id:raimuzu:20190531010629p:image

通称ミュータントは本当に最近になって追加された印象です(2019年1月下旬)。

ヴィケンディ以外のマップで通常ドロップします。フルオートは出来ず、2点バーストが出来るちょっと変わった武器です。

正直使いにくい

5ミリ武器のM16A4に同じく、筆者は弾抜き要員としてこの武器を使っています。

登場して日も浅く、あまり使用していなかったので、この武器は一年の振り返りとしてはあまり書くことがありませんでした。

個人的に考える最強7ミリARランキング

  1. M762
  2. AKM 
  3. Mk47

1位2位はリコイルのし易さ、DPSで決めてます。見た目ではAKMが一番です。

最後に

選択肢が少ない

7ミリのアサルトライフルで括ると、選択肢が少ないことにこの記事をまとめてから気付きました。

個人的にはMk47を使用しないので実質2択です。ただし、今後のアプデで武器種が増えた所で、フルオート時のリコイルにしか興味がないのが実情なので、現状に満足しています。

 

振り返り企画、今後も続けていくのでよろしくお願いします。過去記事もどうぞ↓