raimuzuのブログ

pubgモバイル考察や考え事をつらつら書きます。更新情報はTwitterでお知らせIDは@raimuzuワン(数字のいち)

バイオハザードコラボはいったいいつまで?pubgゾンビモード攻略[強ポジ・おすすめ装備など]

pubgモバイルのゾンビモードは一体いつまでやるのでしょうか?
次のゴジラコラボで無くなってしまうような気がするので、(直観です確証はないです)駆け込み需要があると思い、こちらの記事をまとめます。

もしミッション右上のラストスパート!が文字通りの意味なら、あと10日で、つまり、6/12の9時頃バイオハザードコラボが終了するというわけです。

コラボ終了でクリア出来なくなる可能性のある業績一覧

・Survivor(3段階)

サバイバーレベル10、30、60到達で達成されます。遊んだ分だけレベルが上がります。

・千里の道も一歩から(4段階)

クリーチャーに1000、5000、10000、20000m追いかけられる必要があります。これも遊ぶうちに自然とカウントされていきます。

・Survive Till Down 2 (4段階)

ドン勝つを1、5、10、20回する事で達成されます。

・Alive Till Down (4段階)

上と同じです。ドン勝つを1、5、10、20回する事で達成されます。

「ドン勝つを目指して遊ぶ」事で、自然と上に挙げた全ての業績がクリアされていくと思います。

何かしら対応してくれそうな気もする?

他のソシャゲ等でも、コラボイベントの復刻や常設化は行われていたりするので、焦る必要はないかも?分からないのがこわいところ。

イベントモード2種類の特徴

Darkest Night

  1. 夜中に室外にいるとダメージを受ける。
  2. 30分間生き残ればドン勝つ

12waveが3+4+5とやってきます。合間は移動などで休めますが、終盤に行くほど敵が強く、大変になります

Survive Till Down 2

  1. 他プレイヤーを倒すとドン勝つ
  2. 夜が来るのは2回だけ

二晩目の夜明けから通常のpubgのようにバトルロワイヤルになります。二晩目に生き残るのが大変です。

共通でかかるオプション効果(バフ)

  1. ラッキー弾薬…
  2. トドメの一撃…
  3. 起死回生…


おすすめ装備

リロードが短く、威力が高い武器がおすすめです。例えば…

  1. S12K+AR
  2. SMG+AR
  3. AR二丁持ち

などです。ARに関しては、7.62mm弾薬の銃が高威力でおすすめです。
Survive Till Down 2モードでは、2日目の夜明けになってから対人用に各々得意な武器と交換しましょう。

強ポジまとめ

ゾンビに対して一方的に攻撃することが出来たりする強いポジション(いわゆる強ポジ)をいくつか紹介しようと思います。
(どうやらサイレント修正が繰り返されているようです。使えなくなっているかもしれません。ご了承ください)

二階の階段でガン待ち

1番の正攻法だと思います。

来る方向が分かっているので、楽にゾンビを倒せます。ゾンビが弾や回復アイテムを階段に落とすので、アイテムを回収しやすく、弾切れの心配もありません。プレイヤーの周囲にゾンビが湧く仕様なので、人数が多いほど処理も大変になりますが、一人でゾンビと戦うよりも全体の生存率は高まると思います。
処理しきれないと、壁に追い込まれてハマって死んでしまいそうになるので、そこは注意が必要です。

3階建ての建物のトタンの裏

f:id:raimuzu:20190602201805j:plain
業績で必要となる、ゾンビのキル数や逃げた距離は稼げませんが、このモードでは無敵です。
3階でパルクールして建物の外壁の凹凸部分に乗って、トタンの裏で伏せると、安全に夜を越せます。2人分ほどのスペースしか無いです。

トラックの荷台の下

ポチンキの教会の西部(ガトカとの中間地点あたりにある廃車のトラック)
f:id:raimuzu:20190602201836j:plain
先頭車両と荷台との接続部あたりに入るとダメージを受けません。
ちょうど画像の緑色のエイムピンの所です。ジャンプ連打で抜け出せます。
f:id:raimuzu:20190602201839j:plain
毒霧もなぜか平気です。
恐らく、この形のトラックなら出来ます。
一人分のスペースしか無いのでソロスク用ですね。

最後に

他にも探せばあると思いますので、これから追加していきたいと思います。
終盤はまともに相手するのが大変で、同じところをぐるぐる回ったりして時間を稼ぐのも手だと思います。
ゾンビ犬や黄色フードなど、足が速い敵が総じて厄介です。優先して倒しています。
それにしても、このモードはいつまでできるのでしょうか?
筆者は業績を埋めないと満足できない性分なので、心配でなりません。情報が入り次第、本記事を更新したいと思います。