raimuzuのブログ

pubgモバイル考察や考え事をつらつら書きます。更新情報はTwitterでお知らせIDは@raimuzuワン(数字のいち)

見て絶対損はしないボタン配置の裏技的テクニックの紹介【pubgモバイル】

pubgモバイルはボタン数が多く、操作が複雑になりがちです。その結果、指の動きが複雑化していまいます。

この記事では、ボタンを重ねて配置することで、操作を簡略化する(運指パターンを減らす)為のおすすめボタン配置をいくつか紹介したいと思います。

ADSボタンとキャンセルボタンを重ねる

ADSボタンが画面上に可視化されるのは、武器(投擲物系除く)を手に持っている時だけです。グレネードを持ったときはADSボタンは表示されません。そこを上手く利用して指を動かすパターンを減らすことができます。

ジャンプボタンと下車ボタンを重ねる

pubgモバイルでの下車モーションは、車のドアを開けて出るのではなく、自キャラが飛び降りるように演出されます。
ジャンプボタンに重ねて下車ボタンを設定しておくことは、視覚的にも一致している気がします。そのため、慣れれば、感覚的に操作ができると思います。
下車ボタンの押し間違えと、どこに配置したか一瞬迷ってしまうことをなくすことができます。

運転ボタンと開くボタンを重ねる

ボタンの形が似ていて、重なっていて困ることがないので、重ねました。
開くボタンや運転ボタンは、なるべく押し易い位置に置きたいと思いますが、そんな位置はボタンが密集しがちです。
少しでもスペースが欲しいと思い、重ねています。

マップと使用しないボタンを重ねる

射撃ボタンが2つあって、使用しないのにボタンが視界に入って邪魔だ。隠したい。
そんな時は、マップに重ねて隠してしまいましょう。マップをタッチしても、重ねたボタンが反応してしまうことはありません。

最後に

重ね配置のいいところは、四本指や二本指など指の数や端末によらず誰でも設定すれば出来るという、平等感?のあるところだと思います。

他にも重ねて配置することで、操作が楽になるボタンの組み合わせが、まだあるかもしれません。今後も探していきたいと思います。

(見つけた方がいれば、是非コメントにて教えて頂けると幸いです。)